1.  愛機ワールドシャウラ2650FF-2


もともとはバスロッドを中心に有名メーカーのハイエンドロッドを50本ほど持ってたのですが、数年前に会社を辞めて起業する際、新しい仕事の資金源に、というか生活費にするために手放して、愛着が湧きすぎて最後までどうしても手放せなかったワールドシャウラ2セットのみが手元に残しました。

IMG_1693


↓↓ 自分で決めたこととはいえ、手放す時はほんとドナドナの歌が頭の中で流れて、買取屋さんのトラックが見えなくなるまで見送りました(涙


49171337_325243521664259_5741805644738985984_n


こちらが手元に残った2セット。
仕事が軌道に乗るまで3年間、部屋の片隅で大事に保管してました。 


 左:ワールドシャウラ2650FF-2と04ステラ2000S
 右:ワールドシャウラ1701FF-2とカルコン50



そして、ついに仕事も軌道に乗り、3年越しで釣りを再開することができました😆😭


だけど、都内に住んでたらバス釣りをするにも、千葉や茨城への遠征となり、なかなか思うように釣りができない日が続き、タックルベリー下板橋店さんで丁寧にシーバスの釣り方を教えていただいたのをきっかけに、東京湾奥シーバスをはじめました。あの時の店員さんの優しい対応はほんと神でした。ありがとうございました。


最初は本当に東京湾で、しかもこんなライトなロッドでシーバスが釣れるのか疑心暗鬼でしたが、今ではすっかりその疑心も吹き飛びました!

2.  2018年の釣果


2018年5月からシーバス釣りをはじめ、ワールドシャウラ2650-FFのタックルセットで同年内に300匹以上のシーバスを釣ることができました^^ 内訳はこんな感じです。


セイゴ200匹
フッコ100匹
スズキ20匹


↓↓ 11月末までオカッパリで頑張ったが、年内にランカーが釣れなかったので最後の試みとして12月初旬に乗った初のボートシーバスで95センチゲット(^_^)v 
49301938_357685625069604_8738235376029663232_n


↓↓ その後調子づいて12月中旬にオカッパリでも82センチのランカーゲット✨
49711553_1258552080952243_4144314201331990528_n

ワールドシャウラ 2650FF-2 6.5フィート

3.  ワールドシャウラ2650FF-2のインプレ


一言で言うと、化け物ロッド✨
ランカーサイズのシーバスでもバッチリ仕事をし、20センチくらいのチーバスの引きも楽しめるほんと懐の深いセット!


大物がかかりバット部からロッドが曲がった時、ロッドのパワーレンジに入り、羊の皮を被った狼のように豹変する性格がたまらない

パワーレンジの中だと、例えランカーでも沖への反転や、ストラクチャーへの寝潜りも許さず、表層へ浮き上がってくる。

FullSizeRender
95センチのシーバスと、ワールドシャウラ 2650FF-2とステラ2000Sの写真🤳

こんなライトなタックルなのにちゃんと上がります❗️見た目では、魚とタックルのバランスがおかしいですが💦


特に運河や港湾部、ボートでの釣りに一番向いて、岸際のルアー操作性もずば抜けてる。

扱えるルアーの重さは、何g〜何gのルアーを扱えると言うだけだと曖昧なので、僕がいつも使ってて、気持ちよく投げて、巻けるルアーを列挙します!

・ローリングベイト66、77
・6〜14gのバイブ(メタルバイブを含む)
・X80、X80jr
・ビーフリーズ76s
・ワンダー60、80
・バイブレーションジグヘッド16
・ラパラカウンドダウン3〜7
・ベビーシャッド45
・エリアテン
・アルデンテ
・2〜14gのジグヘッド

これらのルアーで飛距離は20〜MAX40メートルほど。

X80やビーフリーズの連続ジャーキング、バイブのリフト&フォールは穂先が柔らかいのでハリのある竿より難しいですが、バイトを弾かないのでそのメリットは計り知れない。

そして、バッドはパワフルなのでフックを口の奥でガッツリ貫通させ、バラシも少ない。

流れが強い時は、x80は巻き重りがしてくるが、x80jrだとちょうど良いハリ感になる。

流れが強いとこでのローリングベイトは最高に相性が良く、ルアーが今どこでどんな動きをしてるかも明確に教えてくれる。

運河や橋の下の狭いポイントでもルアーの重さをフルに活かした大胆なキャストができ、ロッドの性能を100%使い切れる楽しさを味わえる✨

バイブレーションジグヘッド16は総重量20gほどなので、キャスト時は2651の方が気持ちよく投げられる。だけど、2650でピシッとルアーの重さを穂先に乗せてイチローのレーザービームのような弾道でキャストしても不安は一切感じない。

極端に穂先が柔らかいロッドでもなく、ガイド系も大きいので、臆することなくキャストできる。

胴体部分60センチ(尾びれを入れて1メートル)の重たいアカエイも、海底から引き剝がしながら巻いてこれる笑


驚くほど、完成度の高いロッドです✨


ルアーが根掛かりした時も、柔らかいだけのロッドだと、竿を煽ってルアーを弾いてもロッドがふにゃふにゃで針がもっと奥まで刺さり外れなくてロスすることも多いですが、このロッドはバッド部がマッチョなのできちんとルアーを弾いて回収できる頻度が高い^_^


なのでもちろん沖で魚がバイトした時のフッキング率も文句なし✨


私の2650のタックルセットはこちら。釣り歴25年、のべ800万円ほどタックルに費やしてたどり着いた最高の組み合わせです✨

ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
リール:ステラ2000S
PEライン:G-SOUL X4 UPGRADE 1号or 0.8号
ショックリーダー:APPLOUD GT-R クリスタルフロロ16lb
スナップ:ウォーターランド スーパースナップ#0(シルバー色)


アジング、メバリング、エギング、ライトジギング、チニング、トラウト、バスなど、海釣りから淡水までほんと幅広く使える竿です✨

わかりやすく言うと、PE0.8号以内で釣り上げることができる魚は、全部対応できます!
*2650FF-2の対応PEは〜MAX0.8号です
(このあたり、釣具はほんとうまく計算して作られてるな〜っと思います)


個人的には、各専用ロッド揃えるより、これ一本の方が満足度が高く、同じタックルでルアーやラインだけ変えれば良いので、釣りの上達も早い気がします。

ちなみに、この2650FF-2(旧赤)は、Kガイド(チタン製)にトルザイトリング(全てのガイド)が標準装備されてます^^




 

IMG_7200
湾岸奥の運河や公園では、タックルが軽くて小回りも効くので、足元も丁寧巻くことができて、手返しも良いほんとシーバス釣りを楽しくしてくれるタックルです✨



2019年も東京湾奥シーバス、好調だといいなあ〜 🐟


村田基さん本人によるワールドシャウラ2650FF–2の解説動画✨
 
再生時間 2分44秒






みっぴ100%
秋丸 美帆
つり人社
2017-04-24



人気ブログランキングへ 


  

ma2014101241ch5