隅田川河口 勝鬨橋 
隅田川河口でもバチパターン開幕✨
バチ抜け アジング メバリング エギング
20時スタート、21時フィニッシュ(強制終了・・・)🎣

(大潮 満潮:17時39分 干潮:24時20分)
(バチパターン開始は、20時30分)

IMG_0532

今日は、そろそろバチパターンがはじまってるかなと思い、心踊らせて久々の釣り場に!
下げ潮で流れがあるので、まずはローリングベイト66をキャストし明暗部でドリフト!

反応なし。

次に、ワンダー60をキャストし、今度は糸をたるませた状態でドリフト。
だが、反応なし。

そうこうしてるうちに、20時30分頃に、水面からパシャという音が!!!
もしやと思い、水面を見てると、またパシャ!!

水面からシーバスの捕食音✨✨
隅田川河口でバチパターンでございます!!
待ちに待った開幕です😃✨



水面を見ても、バチは目視できませんでしたが、雨の後のためか水中にたくさんの漂流物が流れてました。

そこで、今年度初のエリア10をキャスト!!
だが、いろんな角度でドリフトさせても反応なし。

糸の張り具合も変えながら試すも反応なし。

その間も、ポツポツと水面で捕食音が聞こえて、焦りが・・・💦

次にルアーをワンダー60、プレックス水面直下、コモモ85SFカウンターでV時波やドリフト、を試すが反応なし💦

ここで、考えを変えてローリングベイト66を水面近くでドリフト!
数投目でコツンっと軽いあたりが。

だが、乗らない。
バチパターン特有の啄ばむような軽いあたりか??エリアトラウトのような・・・

ローリングでバイトがあったということは、リップ付きのシャッドでもあたりがあるかなと思い、シルバークリークシャッド4SPに交換し、キャスト!
またしても数投目でコツンっと軽いあたりが。
だが、バイトまで持っていけない・・・💦

ん〜、水深20センチと、そこそこ流れがあるのでこのサイズのリップだとちょっと波動が強いし、糸が張りすぎてルアーを吸い込めないか?

水面のライズの感じからすると、捕食してるシーバスは20〜30センチほどの小型!

バチが小さいためか、大きいルアーより、小さいルアーで反応がある!

リップの波動があってもバイトしてくるが、ラインテンションは緩めで水面すれすれでないとアタックしてこない。

そこで、サスペンドのメガバスX-70をキャストし水面直下で巻くもシーバスは反応なし!

今度は反応なし!7センチでもでかい?

そして、もうこれしかないと思い、ラッキークラフトのベビミノー45Sをキャスト!
最初数等は反応がなかったが、巻き方を変えていくとまたしてもコツンっと軽いあたりが。

これはいけると思い、巻き方を微調整してるとついにヒット✨
30センチのシーバスちゃんでした😃
FullSizeRender

このサイズと、この小さなリップのベビーミノー45S!
水面直下をダウンドリフトで泳がせることでようやく今年度初のバチシーバスが釣れました😃

IMG_0538 
かかりがフロントフックなので、やはりバチを意識して食ったのかな?
(口の中を覗いてもバチは見えなかったです)


 写真を撮り、まだポツポツと水面での捕食が続いていたので、続けてキャスト!
と、数投目でまさかのライントラブル・・・・

軽いルアーを糸をたるませながら巻いて、しかも捕食音の中で焦りながらキャストを続けてたため、気づかないうちにぴょん吉ができてたのかな・・・

数日前に楽天でラインを注文するもまだ届かず、もともとラインも少ない中釣りしてたので、ライン不足で21時に強制終了・・・

まだバチの捕食が続いてる中で、釣りを続けられなくなりほんと無念すぎる・・・



今日、面白かったのが、屋形船の引き波が起こった後に、止まってた水面での捕食が再開し、それが何度か繰り返されたこと。

いつもは嫌だなと思う屋形船が今日はとてもありがたかったです😃引き波でバチの動きがフワッと動き、小魚がバランスを崩した時のように、シーバスにとっては捕食のチャンスになるのかな?この現象は今後も研究課題にしよう。

IMG_0545


今日は、4〜6センチで水面直下をゆ〜くり巻けるルアーに反応があった1日でした^^

あと、明暗部より、明るい場所でボイルがあり、明部から暗部へのドリフトには反応がありませんでした。


ちなみに、隅田川河口は流れがそこそこあるため、ロリベ66でも水面直下をゆっくり巻けますが、ワンダー60はゆっくり巻きだと水面30センチほど沈む感じでした。

今日のルアーローテーションはこちらでした。
(上から順に使っていきました)
FullSizeRender

それにしても、バチパターンが終わる時間まで釣りを続けたかったなあ・・・・・😢

私はいつも釣具はアマゾンを使ってるのですが、ポイントがたまってたため久々に楽天を使い、楽天の場合はショップ経由なので期日に余裕を持った注文が良いことがわかりました。

これから隅田川河口でも徐々にシーバスのサイズもアップしてくると思うので、楽しみです😃

中川や荒川上流ではもっと大きなシーバスが釣れてるのかな??


ばちるあーは10センチ前後が主流のような感じになってますが、実際、5センチ前後の小型のバチルアーが必要な状況があることを知る1日でもありました!

(バチワームも検討中ですが、啄むあたりでもより多くフッキングさせることを考えると、トリプルフックのついたルアーを使いたい、、、)

ほんとバチパターンのシーバスは偏食ですね。。








ハイドロアッパー55Sは、村岡さんもバチ後期で使ってますね😃
http://takeuchi0030.livedoor.blog/archives/15185266.html?ref=popular_article&id=8057983-814785


今日、私が使ったシルバークリークシャッドやローリングベイトはこちらのブログで紹介してます!
【シークレット】最初の1匹を釣りたい!本当にシーバスが釣れるルアーを厳選4つ紹介!
http://takeuchi0030.livedoor.blog/archives/15108147.html?ref=popular_article&id=8057983-814785


みっぴ100%
秋丸 美帆
つり人社
2017-04-24


みっぴの今日も釣り日和3
レジャーフィッシング編集部
KG情報
2018-05-10


人気ブログランキングへ 


  

ma2014101241ch5