ゲーリーヤマモトのセンコー。

バス釣りでは神ワームで、シーバスではシークレットワーム。

前回、そのセンコー3インチをバチ抜け用リグに。

今回はその改良です!

前回の記事
http://takeuchi0030.livedoor.blog/archives/15573469.html?ref=popular_article&id=8057983-814785


実際に、釣り場で投げてみたところ、何度かキャストするとフックが後ろにずれて、徐々にキックバックフォールをするように。

それはそれで新しい動きとして効くかもですが、バチ抜け用に完成度を高めたかったのでもう一工夫しました!



じゃじゃ〜ん✨
FullSizeRender

勝手に名付けて、たけリグ2です(^_^)a
センコーの微波動水平フォールの魔力を宿してるので、フォーリングベイトにしようかな笑🤣

裁縫用の縫い針でラインを通し、前後にスプリットリングと、トリプルフックを😃

スプリットリング:#2サイズ
フック:10号
ライン:フロロ4号

ジャクソンのうにょうにょを凌ぐ釣果が期待できそうです✨


IMG_1025
作り方はこちら↓
FullSizeRender
まずは、縫い針にラインを通し、ワームの中心に針が通るように頭から針を刺して、針を抜くのはお腹部分から。

次に、予めトリプルフックを装着したスプリットリングを結びます。
FullSizeRender
頭部分から糸を引っ張り、ワームとリングの隙間を無くします。最後に頭部分の糸にスプリットリングを結ぶだけ。

ノットはハーフピッチノットが良いです。
FullSizeRender
非常にシンプルかつ原始的です笑
作成時間は1つ10分ほどです。


FullSizeRender
上から、エリア10、4インチセンコー、3インチファットセンコー×2

前回のたけリグより軽くなり、フォールスピードもノーシンカーリグと同等に✨

フック位置も、バチパターン特有のフロントフックへのバイトにしっかり対応!

これはほんといい仕事をする予感がします✨

ワームの耐久性が気になるところですが、センコーの魔力を知ってる私は、それでもシーバスにセンコーを使いたい💦


2月21日くらいから訪れるであろう、バチパターンで試してまいります😃


ところで、頭部分にスプリットリングを結ぶ際、ヘッド部分ちょうどの位置でリングを結べません。

どなたか、糸を余らせることない結び方をご存知でしょうか?
知ってれば教えてください🙇‍♂️

追記  ハーフピッチノットを教えていただき、一番上の画像のようにとても綺麗かつ強く結ぶことができました😊ありがとうございます❗️
商品として出せるレベルの完成度になりました^^ 




みっぴ100%
秋丸 美帆
つり人社
2017-04-24


人気ブログランキングへ 


  

ma2014101241ch5