隅田川水系 晴海臨海公園 & 石川島公園
荒川河口 バチ抜けバチ抜け アジング メバリング エギング 都内 シーバス
14時30分スタート、16時30分フィニッシュ🎣
(大潮  干潮:12時28分 満潮:18時43分)

今日は昨日の温かい気候から一変し、一桁台の気温に⛄️
なので冬用のジャケットを着て釣りにGO!!!!!


最初は、晴海臨海公園へ!
そこそこの規模のポイントのため、流れの変化が豊富にあるが、岸際〜沖、表層〜ボトムまで何の反応もなし。


1時間ほど経過したので、思い切って久々に石川島公園に移動🚲
現場の写真はこちら🤳
IMG_1375
(テラスの豊洲方面側、写真に写ってる橋は相生橋)

すると、水面近くに10センチ前後のベイトの群れを発見✨✨
今年初めてベイトの群れを見ました😁

また、水面には何かしらの1センチほどの稚魚の群れも✨

そこで、JV16やローリングベイト77、メタルバイブをキャスト!!
ベイトの群れも散り、シーバスのバイトもなし。

流れも弱かったため、X-80にルアーチェンジ。
ただ巻きでは何の反応もなかったので、ジャーキングで同じ場所をトレース。

すると、ガツンっ!!とバイト✨
53センチのシーバスでした😃
FullSizeRender
やはり、ベイトがいるところにはシーバスがいますね😃
そして、ただ巻きでは食わなくても、ジャークだと食う魚がいる!✨


ちなみにこのX-80はバス釣り用です。
X- 80swはシンキングで、バス釣り用のX-80はサスペンドです。

X-80swは海でただ巻きがやりやすいようにシンキングチューンされましたが、実はX-80の方がシーバスが釣れるというのは、プロの中では有名な話です。

理由はX-80の方がジャークにキレがあり、ピタッ(ピタっ、ぶる)と止まります。また、ジャーキング中の合間にルアーがゆっくり沈んだりしないからです。

シーバスは、メタルバイブのような素早い上下の動きには好反応ですが、ゆっくり上下する動きは見切ります。

なので、食わせのタイミングを入れながらのジャーキングでは、X-80swはかなり不利なルアーになります。他のシーバス用ミノーもほぼほぼシンキング、たまにフローティングでサスペンドは超希です。
(廃盤のノリーズ オイスターミノーくらいかな。湾奥サスペンド✨)


こちらがバス釣り用のX-80です↓↓
さてさて、その後は特におかわりもできず、隅田川水系の別の場所に移動しましたが、雨が降ってきたので今日はフィニッシュ😃


【今日のまとめ】

今日は今年初のベイトフィッシュを確認できました。
場所は石川島公園の相生橋付近。

他の場所では、ベイトフィッシュは一切目視できませんでした。

勝どき、豊洲、月島あたりでは通年ベイトフィッシュは運が良ければ見つかる程度で、ベイトフィッシュを追いかけながら釣りをするようなスタイルは不可能だと思います。

なので、いつもはベイトフィッシュを意識した釣りはしませんが今日はラッキーでした😃

石川島公園にベイトフィッシュがいた理由を知りたい・・・


隅田川河口エリアのポイントはこちらの記事でまとめてます😀

人気ブログランキングへ
 

  

ma2014101241ch5